勉強を始めると脳は頑張る…だから眠くなる
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
勉強を始めると、途端に眠くなる……そんな経験はありませんか。
私自身、特にハードルが高いと感じる内容に挑むとき、決まって同じような傾向を感じます。
「さぁ、やるぞ」と机に向かうとき。
気合を入れる一方で、心には「少し難しいな」「うまくできるかな」という小さな緊張やストレスが生まれています。
心と頭が、まだおだやかな状態とは言えないのかもしれません。
そんな状態で必死に考え始めると、脳と体はフル回転の状態になります。
すると、脳は慣れない負荷を感じ取り、体を守ろうとするようです。
「ちょっと休憩しよう」「今は情報をシャットダウンしたほうがいい」。
そんなメッセージが、眠気や退屈という形で現れて、勉強を少しだけ邪魔してくるのです。
でも、面白いことに「慣れ」というものは便利なものです。
しばらく続けていると、最初の緊張やストレスが少しずつ溶けていきます。
つまり、体と心がその勉強のリズムに馴染んでくるのです。
すると不思議なことに、頭の回転が少しずつ軽やかで自由なものになっていきます。
今、私もまさにそんな最中にいます。
実は先ほどまで、珈琲を飲んでも飴をなめても消えない眠気と戦っておりました。
そこで、こうしてブログに今の気持ちを書き出してみることにしたのです。
書いているうちに、頭がふっと冴えてきましたので、さて、そろそろ勉強に戻ろうと思います。
先ほどよりきっと、この難解な内容を受け入れやすい、しなやかな体と頭になっていることでしょう。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー 産業カウンセラー
-
こんにちは。広い空や海の開放感が大好きなものですから、
自分への日々のご褒美には、広い空間の体感かスイーツやお酒少々です。
皆さんの明日が今日よりも、明後日が明日よりもステキでありますように。
最新の記事
カウンセリング2026年6月20日考えが巡りだしたなら、さぁ一歩を踏み出そう
カウンセリング2026年6月16日湧いてくる気持ちの、その先に。
こころおだやか2026年6月11日梅の実、ブルーベリーの実
カウンセリング2026年6月6日「けち」「倹約家」じゃない…「マイ『ちょうど』極め人」ですから



