夜明け前
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
「夜明け前が一番暗い」 この言葉は、人生の苦難を夜に見立て、その一番苦しい時こそが、好転の直前であることを示しています。
シェイクスピアの『マクベス』にも登場する、希望を見出すための素敵な指針です。
今年、私のもとに巡ってきた様々な課題。
次々と押し寄せる混沌とした状況を前に、「いつ出口にたどり着くのだろうか」と足がすくむこともあります。先が見えず、期待しては心が疲れてしまう……そんな「暗い夜」の真っ只中にいるような気分です。
ですが、そんな時こそ思い出したいのが冒頭の言葉です。
今は「明るい朝」が訪れるための準備期間。
これから迎える眩しい光、そして一気に視界が開ける瞬間を信じて、もうひと踏ん張りしてみようと思います。
そう信じて進むこと。
それこそが、今を乗り越えるための「光」になるはずです。
苦しいときこそ、苦しいからこそ、その後はきっと広がる明るい世界…
信じる力が叶える力かもしれません。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー 産業カウンセラー
-
こんにちは。広い空や海の開放感が大好きなものですから、
自分への日々のご褒美には、広い空間の体感かスイーツやお酒少々です。
皆さんの明日が今日よりも、明後日が明日よりもステキでありますように。
最新の記事
カウンセリング2026年6月20日考えが巡りだしたなら、さぁ一歩を踏み出そう
カウンセリング2026年6月16日湧いてくる気持ちの、その先に。
こころおだやか2026年6月11日梅の実、ブルーベリーの実
カウンセリング2026年6月6日「けち」「倹約家」じゃない…「マイ『ちょうど』極め人」ですから



