その「努力」、目的にすり替わっていませんか
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
「血のにじむような努力の先にこそ、栄光がある」
子どもの頃、そんな風に教わった記憶はありませんか? 親や先生、あるいはアニメやドラマの世界でも、「苦労の末の成功」は美談として語り継がれてきました。
ですが、真面目で責任感の強い「ド根性派」のあなたに、一度立ち止まって考えてみてほしいのです。
いつの間にか、その教えが「血のにじむような努力を“すること”自体が正解」にすり替わってはいないでしょうか。
かつての名作『巨人の星』の星飛雄馬は、親子で壮絶な特訓を重ねました。本来は「勝利」のためだったはずの努力が、いつしか「苦しみに耐え抜く生き様」そのものに変わっていたようにも感じます。その瞬間、すり替わったのでしょう。
もし、特に栄光を求めているわけでもないときでも、気がつくと自分を追い込んで必死に頑張り続けているとしたら……。それは、古いOS(生き方)がそのまま動き続けているからなのかもしれません。
生き様は、時々メンテナンスが必要です。
-
今の生き様は、自分で気に入っているだろうか。
-
今のその努力は、何のために行っているのだろうか。
-
今よりもっともっと自分らしい、そんな生き様はなんだろうか。
微調整や削除、時には「取り換え」をしてみる。 そんなメンテナンスを通じて、自分らしい生き方を自由に見つかられるはずです。
心理カウンセラーとして、そんな「生き方のメンテナンス」をお手伝いしています。心が少し重いなと感じたら、いつでもお気軽にお声がけくださいね。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー 産業カウンセラー
-
こんにちは。広い空や海の開放感が大好きなものですから、
自分への日々のご褒美には、広い空間の体感かスイーツやお酒少々です。
皆さんの明日が今日よりも、明後日が明日よりもステキでありますように。
最新の記事
カウンセリング2026年2月20日睡眠は、未来の自分のために
お知らせ2026年2月19日その「努力」、目的にすり替わっていませんか
わたくしごと2026年2月18日【名古屋・春の兆し】散歩道の小さな発見
カウンセリング2026年2月17日その「当たり前」、実は誰かの暗示かもしれません。



