予定調和の航路を外れて、人生の彩りに出会う
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
幼い頃、私はある「人生の航路図」を信じて疑いませんでした。それは、親や社会が描き、知らず知らずのうちに私の中に刷り込まれていた「幸せの形」です。
いい会社に入り、順調に出世し、惜しまれながら定年を迎える。 素敵な伴侶と出会い、子宝に恵まれ、やがて孫の顔を見ながらおだやかな老後を過ごす。
『サザエさん』や昭和のホームドラマが映し出すような、温かくも予定調和な世界。当時はそれが、日本における「永遠の正しい価値観」であり、誰もが歩むべき一本道のレールのようにも見えていました。
しかし、現実は少しずつ、その航路から逸れていきました。 会社は決して不変の場所ではなく、出世や評価という物差しだけでは測れない葛藤があります。定年を待たずに去る仲間、結婚を選ばない同僚、そして「結婚=幸せ」という図式に疑問を投げかける声。
そんな波風の中で、私はただ目の前の課題に向き合い、不器用ながらも歩み続けてきました。
ふと気づけば、今いる場所は、かつて思い描いた航路とは随分とかけ離れています。 当時の理想がいかに記号的で、薄っぺらなものだったか。実際の人生は、「幸せ」という一色で塗りつぶせるほど単純ではありません。もっと複雑で、もっと深い、名もなき彩りに満ちているのだと感じるのです。
皆さんが今歩んでいる道は、かつて描いた航路と同じでしょうか。それとも、新しい彩りを見つけられているでしょうか。もし予期せぬ景色の中にいたとしても、それは決して間違いではないのだと、私は信じています。
そう信じられる今、これからは自らの心が真に望むままに進みたいと思います。 それがどんな人生航路であるかは、それほど重要ではない……。 今の私には、そんなふうに感じられたりもするのです。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー 産業カウンセラー
-
こんにちは。広い空や海の開放感が大好きなものですから、
自分への日々のご褒美には、広い空間の体感かスイーツやお酒少々です。
皆さんの明日が今日よりも、明後日が明日よりもステキでありますように。
最新の記事
カウンセリング2026年1月16日やりたいことがいっぱい
こころおだやか2026年1月15日存分に発揮されますように(名古屋天神 上野天満宮)
こころの理2026年1月14日予定調和の航路を外れて、人生の彩りに出会う
こころの理2026年1月13日新成人の皆さまへ。どうぞ、あなたらしく!



