過ちにくじけそう人を、そっと応援したい

規則に反したり、道義に反したり、他人に迷惑をかけたり、

それを過ちと気づき悔いている方を、カウンセラーはそっと応援したい。

苦しいなら、辛いなら、どうかカウンセラーの存在に気づいてほしい。

砂漠にポツンと女性

してしまった自分を振り返って、してしまった背景を見つめて、

迷惑をこうむった方に心から謝罪と償い、和解を試みて、

二度と同じ過ちを犯したくないと心に刻む。

 

うまくはできないかもしれないけれど、

うまくはいかないかもしれないけれど、

今のその人に、今ならできる、そんなことに挑戦しようとする。

 

過ちを悔いつつも、周囲の心ない非難や冷ややかな対応に苦しむ…

そんな大きな心の傷から立ちなおれる日を、どうか信じてほしい。

どうか絶望しないで、皆がそうではないのだから。

あなたを思っている方に気づいて、思い出して、どうかひとりで苦しまないで。

 

ひとりぼっちにしか思えないときこそ、カウンセラーを思い出してほしい。

あなたは本当はひとりではないのだから。カウンセラーもあなたを思っています。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ