昨日の出来事に、さようなら。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
今日も、いろんなことがありました。 心が喜んだり、驚いたり、がっかりして肩を落としたり。
一日が過ぎようとする時、ふとした瞬間にそれらが蘇ります。 今さらどうしたいわけでもないけれど、誰かに「ねえ、聞いて」と口にしたくなる。
「へぇ、そうなんだ」「良かったね」「大変だったね」 そんなふうにただ隣で頷いてもらえるだけで、心がすっと軽くなります。
言葉にすることで、ようやくその出来事に「さようなら」が言える。 安心して眠りにつくための、大切な儀式です。
昨日の出来事に、まださようならが言えていない感じがしたら。 朝でも昼でも、誰かに「ねえ、聞いて」と声をかけましょうよ。
昨日や今日の出来事に、「さようなら」は済まされましたか。今日は誰かに何かを話せそうですか。

マッコリを頂きながら、嬉しかった気持ちや驚きの出来事、愚痴なんかをしゃべりました。
これで「さようなら」。明日を一から始められそうです。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー 産業カウンセラー
-
こんにちは。広い空や海の開放感が大好きなものですから、
自分への日々のご褒美には、広い空間の体感かスイーツやお酒少々です。
皆さんの明日が今日よりも、明後日が明日よりもステキでありますように。
最新の記事
カウンセリング2026年6月20日考えが巡りだしたなら、さぁ一歩を踏み出そう
カウンセリング2026年6月16日湧いてくる気持ちの、その先に。
こころおだやか2026年6月11日梅の実、ブルーベリーの実
カウンセリング2026年6月6日「けち」「倹約家」じゃない…「マイ『ちょうど』極め人」ですから


