凛とした空気に心整う
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
ときどきお邪魔する、お寺「覚王山日泰寺」です。
お正月時ですからいつもより参拝される方は多いです。それでも“混雑”という感じはなく、参道をゆっくり歩き、山門でお辞儀をして入り、自分のペースでのんびりとお堂まで歩きます。その間に顔をなで続ける冷たい空気は、私の心を凛とさせ、神聖な心もちへと誘ってくれます。日泰寺の境内の広々とした空間が嬉しくて、見上げる空も実に広々していて、たいへんスッキリとします。深呼吸を繰り返すと、」スッキリ感が増してきて、顔がほころぶのが分かります。
再び山門でお辞儀してお寺を後にすると、お寺の前で妻と愛犬が待っています。「犬連れ禁止」の境内なので、致し方ありません。2人と一匹で、参道を歩きます。
仏さまにはいつも、私が健やかであることについてまずご報告とお礼して、その上で世界の皆さまの心の安寧をお祈り申し上げます。私が微力ながらその一助とならんことを、お誓い申し上げます。
今日も一日、いろいろと心の動きはありましたが、健やかに過ごすことができました。関わっていただいた皆さま、ありがとうございました。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー 産業カウンセラー
-
こんにちは。広い空や海の開放感が大好きなものですから、
自分への日々のご褒美には、広い空間の体感かスイーツやお酒少々です。
皆さんの明日が今日よりも、明後日が明日よりもステキでありますように。
最新の記事
こころおだやか2026年1月8日凛とした空気に心整う
こころの理2026年1月7日「底力」という安心感
カウンセリング2026年1月6日結婚する前に気づきたい
ご高齢の方へ2026年1月5日老いた親の「自分でやる」




