中年の静かなつぶやき(大切な気づきの訪れ)

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、中年世代が心に抱えやすい漠然とした問いについて、つぶやいてみました。(特定の誰かのお話ではありません、悪しからず)

「今の自分、このままでいいんだろうか?」

ふとした瞬間に、そんな問いが頭をよぎる。これまでを振り返ると、いろいろなことがあったけれど、おおむね順調にやってこれたように感じる。楽しいことも、充実した日々もたくさんあって、決して不満があるわけじゃない。

それでも、「このままでいいんだよ」と、素直に答えられない自分がいる。

この少しだけ変な感じは、きっと放っておけばそのうち消えてしまうものなんだろう。周りのみんなも、忙しい日々の中で、きっとそうしているんだろう。こんなことを考えている時間はもったいない。きっとなんとかなるもんだ、これまでもなんとかしてきたんだから。

 

しばらく忘れていたあの問いが、またふと浮かんできた。
「今の自分、このままでいいんだろうか?」

あれから、自分のキャリアや家族の未来なんかを、折に触れて考えるようになっていたのかもしれない。心のどこかで、ずっと気にしていたんだと思う。
気がつけば私もいい年齢になった。その上、働く日々も人生もまだまだ長い、そんな風に覚悟するようにもなった。だからだろうか、悠々自適な老後をなかなか描きにくいことを身に染みて、不安を感じるようになってきた。

「今の自分、このままで大丈夫だろうか」。

 

たとえばこんな風に、あなたの心が何かに思い至ったときには、あなたの心があなたに、何か大切なことを伝えようとしているのかもしれませんね。

並んだひまわり

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー 産業カウンセラー
こんにちは。広い空や海の開放感が大好きなものですから、
自分への日々のご褒美には、広い空間の体感かスイーツやお酒少々です。
皆さんの明日が今日よりも、明後日が明日よりもステキでありますように。

コメントはお気軽にどうぞ