(賛歌)私たちみんな大丈夫

今日はいつもどおりの、おだやかな一日だった。

一日まとった洋服、汚れて擦れて、陽に色あせた。
その服洗って干し整えて、今晩休んでいただこう。

一日履いたこの靴、蒸れて削れて、埃にまみれた。
この靴ブラシし墨塗って、今晩潤っていただこう。

一日生きた私の身体、重力にあらがって、疲れて果てた。
この身体湯に浸け食事して、一晩眠っていただこう。

一日密かな私の心、縦横無尽に働いて、しぼんで乾いた。
この心を誉めて慰めいわたって、一晩安らいでいただこう。

夕景

私たちみんな今日もまた、一日本当に頑張った。お疲れさま。

みんなのおかげで、あしたを迎えられる。ありがとう。

あしたもきっと大丈夫。私たちみんな、大丈夫。
洋服も、靴も、体も、心も、そして私も、みんな大丈夫。


ただ生きているだけでも、身も心も傷つき、疲れます。
だから、あなたの体にも心にも、あなたの洋服にも靴にも、
みんなにお疲れさまと言って、休んでもらいましょう。
そして、あなた自身にも「本当にお疲れさまでした」と伝えて、
ゆっくりとお休みください。
明日もきっと、みんな大丈夫ですから。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ