【名古屋・春の兆し】散歩道の小さな発見

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

愛知県名古屋市の街中を歩いていると、「あぁ、立春を過ぎたんだなぁ」と感じる光景に出会います。そんな瞬間、身体の緊張までもが、ふっと緩んでいくようです。

ふと、木の枝をくわえたカラスを目で追ってみると、高木のてっぺんで巣を補修していました。その熱心な姿には、なんだか感心してしまいます。

あちらこちらのお宅の庭では、梅の花が随分と咲き誇っていて、その美しさに心がほっこり温まります。

小学校の校庭では、早咲きの桜でしょうか。小ぶりな一本がぽつんと満開になっていて、「あっぱれ」って思わず目が丸くなりました。

少し前まで寂しげだった公園の花壇にも新しい花々が少しずつ植えられ、控えめに咲き始めています。花壇をお世話されているおじい様は、次咲く花々をせっせせっせと植えられています。お忙しそう。どんどん楽しみになりますね。

花粉症の方には厳しい時期が、そろそろ始まっていますね。私は後半が厳しくなるタイプですが、皆さんはいかがでしょうか。

エアコンの暖房が要らない時間帯が増えてきたことには、少し安心感を覚えます。お金は大事ですからね。

季節の巡りを感じ、緊張が解けていく心もちに「春だなぁ」と実感します。 去りつつある厳しい冬が私は大好きなのですが、それでもやはり、春の訪れは緊張した心をほぐしてくれます。

名古屋の桜の開花まで、あと1カ月半を切ったようです。 春本番は、もうすぐそこまで来ていますね。

梅の花

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー 産業カウンセラー
こんにちは。広い空や海の開放感が大好きなものですから、
自分への日々のご褒美には、広い空間の体感かスイーツやお酒少々です。
皆さんの明日が今日よりも、明後日が明日よりもステキでありますように。

コメントはお気軽にどうぞ