自分が何者かを知るために

自分が何者かを知りたいというのは、とても深い問いです。
こうすれば解かると安直には言えないと思いますが、探る方法はいくつかあるでしょう。

その内のひとつとして、「他の方からフィードバックをいただく」ことがあります。つまり、
信頼を寄せる友人、家族など知人に対して、自分についてどう思っているかを率直に尋ねてみるのです。
いささか勇気を奮うことと、信頼している相手を選んでそういう意図が伝わるように尋ねることが、大切です。
ネガティブとかポジティブとかではなく、フラットに答えてもらえる相手だと嬉しいですよね。

 

さて、どう尋ねればよいか…。こちらも答えがあるわけではありませんが、たとえば、

「私の強みは何だと思う?」
「私が改善できる点はある?」
「私の性格や行動で特に印象に残っていることは?」
「私が他の人と違うと感じる点は?」

自分では違和感があったり、驚いたりするような答えをもらったときは、新たな発見かもしれません。
その答えを素直に受け取った上で、その答えの理由や具体例などについて詳細に尋ねてみるとよいでしょう。

 

心理カウンセラーは、自分は何者なのかという疑問を解消するのにお役に立てると思います。
一緒に考え、深く探索して、答えに辿り着くよう、ご支援させていただきます。
よろしければ、ご用命ください。

陽光の中の花畑

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。
あなたに笑顔があふれ、未来に希望が感じるよう、ご支援いたします。

コメントはお気軽にどうぞ