田舎のお月さまと都会のお月さま

名古屋で観る月 地方都市で見る月

「田舎のネズミと町(都会)のネズミ」という、イソップ寓話があります。

Wikipediaにはその教訓として
「幸せは人それぞれで、満足できる形や安心できる場所は異なる」
とありました。

 

先日のよく晴れた夕刻、信号待ちをしながら見上げると、
名古屋駅前の摩天楼の間に浮かぶ、白いお月さんを見つけました。
(写真ではわかりくいので、印をつけました…でも見えにくいです、拡大ください)
きれいだなぁと、しばらく見とれていました。

別の日のやはりよく晴れた夕刻、コンビニの前で犬と一緒にいるとき、
ふと、とある町の空に浮かぶ、光り輝くお月さんを見つけました。
なんか落ち着くなぁと、ぼぉーっとしばらくたたずみました。

どちらのお月さまにも、私の心がよろこぶ感覚がありました。

でもわたしは、とある町の空に浮かんだお月さまの方に、
より豊かな幸せを感じたようだなぁと振返りました。

 

みんなちがって、みんないいと思います。
そもそもみんな違っているのですから、いいもわるいもないですけど。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ