悩むことは苦しむことではないと思うのです

悩むこととは、
悩むことがらについて考え、思い、感じ、ひらめくことだと、
私は整理し、そうありたいと思う。

悩むことが苦しく感じるとすれば、
あなたが悩むことがらについて、純粋に悩めていない状態だと思う。
悩もうとするあなたを苦しめる何かが、あるのだと思う。

あなたを苦しめる何かとは何なのかという問いに悩むならば、
その問いを考え、思い、感じ、ひらめくことをしたいです。
これが、カウンセリングで、カウンセラーとともに行えることのひとつです。
苦しみに向き合うことは辛いですから、カウンセラーがご一緒いたします。

考える可愛い人(銅像)

「人間は考える葦である」とパスカルが言いました。
人間は弱い存在、だからこそ考える(≒悩む)ということと私は解釈しています。

「みんな悩んで大きくなった」…こんなCMソングもありました。
🎶ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか、ニ・ニ・ニーチェかサルトルか、みーんな悩んで大きくなったぁ(大きいぞ、大物だ)俺もお前も大物だぁ!(1975年サントリーウィスキー、歌/野坂昭如)

しっかり悩んで大きくなるために、苦しみ少なく悩みたい。
他人を活用しましょう、カウンセラーを活用しましょう!
お待ちしています。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ