大切な人を亡くしたあと

桜が散る頃、父が逝った。家族は悲しみに暮れ、激しく泣いた。わたしは涙一粒でやしない。

父を好きであった、同時に父を最後の最後まで責め続けた。あなたみたいにはならないと誓った。

 

あれから30年。死にゆく父をときに思いだす。涙が一粒だけこぼれる。悲しくはない、不思議な感じ。

今でも父を好きで父を責めるけれど、そんな気持ち全体がなにか暖かなものに包まれている気がする。

葉の上の露

大切な人やペットを失ったときに心が健康とはいえなくなるのは、正常なことです。
とはいえ、自分の感情が苦しくてしかたがないときは、
心理カウンセラーとして、あなたの力にならせてください。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ