MLBの今永投手:「リトル今永」さんを創り出す

アメリカのメジャーリーグ・ベースボールで、大活躍のシカゴカブス・今永昇太投手。

彼が、現地9/10に大注目の一戦/ロサンゼルス・ドジャーズとの対戦しました。
ドジャーズの大谷選手他MBPトリオとの対戦、怪我から復帰第1戦の山本由伸投手と投げ合い、
さらに、前試合で7回ノーヒットノーランという快投後第1戦…、見ている側の期待は高まります。

ちなみに私は、今永投手も山本投手も大好きですが、今永投手の好き度合いが微妙に上回ります。

 

今永投手はこの試合も素晴らしい快投を繰り広げたのですが、
試合前は足すごくガタガタ震え、ボール持った手もすごく震えていたとのこと。
そして、それが恐怖心であって、プレッシャーで自分が追い込まれていると分析されたそうです。

そこで彼が登場させたのが、「リトル今永」さん。自分の中のもう1人、ふかんした自分だそうです。
その「リトル今永」さんが、”ビビるな、楽しもう”と言い聞かせたのだそうです。

詳細は以下の記事をご覧ください。
今永昇太を救った「リトル今永」の存在「こんなことでビビってんのか」 恐怖心も大谷斬りで13勝目

 

自分がピンチなとき、おかしいなっと感じたときに、自分の気持ちを分析して、
「リトルな自分」を登場させて叱咤激励してもらう方法、いいアイデアですよね。

野球場

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ