場になじんだ振りのあなた、とても健全ですね

世の中は五輪で盛り上がっていたけれど、なんかいや。

職場は一致団結して頑張っているけれど、そうなりたくない。

家族はみんな仲良しみたいだけれど、本当は振りをしているだけ。

 

その場の雰囲気がたいへんなプレッシャーになっていて、

でも自分は何かその雰囲気になじめなくて、

でもその雰囲気を壊すつもりはなくて、

なんか居心地が悪い感じがする。もやもやする。

 

そんな気持ち、実は多くの方が頻繁に経験していると思います。

わたしは、しょっちゅう感じます。

園児の集団移動

もやもやを感じながら、しっかりその場に適応していて、

自分の気持ちにもしっかり気づいていて、

気持ちは穏やかでないけれど、とても健全な状態だなぁ、すごいなぁと思います。

 

願わくば、自分の気持ちを、その場に適応するように表現し交流できると、

気持ちが穏やかで、同時に健全であれるのかも!

どうやってやればよいか…一緒に考えてみませんか。

 

また、もやもやが積もりすぎることは、ちょっと心配ですね。

ストレスの発散ができていないとすれば、いろんな方法でトライしてみましょう。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ