押して駄目なら、なんとやら

「何度言ったらわかるんだ!」

子どもや部下やパートナーなどにこんな思いが募ったり、辛らつに言葉を発したり。
相手に分かってもらえない…指導してもうまくいかない…自分がいやな奴になっている…
心の傷がどんどん深くなり、深刻になることが心配されます。

 

「どんどん好きにやれ!」

作戦を変更しませんか。
指導して行動を改めさせる、という正攻法は通じない、つまり正攻法をとるという回答は不正解。
正解は別にあるとすれば…トライ&エラーで正解探しの旅を始めるのです。

「私もどんどん好きにやるから。😁」

「後始末はいっさいしないから。😙」

あなたもいっそのこと大胆にチェンジ😎!
相手はどんな態度になるでしょうか。
あなたはどんな気持ちになるでしょうか。

エラー(不正解)なら別をトライ。実験です。

あかちゃんのあくび

「こんなに尽くしているのに…」をチェンジ、

「自分のことは自分でやりましょう😆」

「私〇〇買ったので、支払いよろしく!🤭」

 

相手はどう出るか、あなたはどう感じるか。
ちょっとワクワクしてみませんか。

※これは、あなたと相手との関係性をチェンジさせる試みであり、
あなたのものの見方をチェンジあるいは広げる試みです。
よろしければ、ご相談に乗ります。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ