私のアナザースカイ(くれたけ#230)は大阪

いよいよ梅雨があけ、夏本番となってきました。

今日のブログでは、くれたけ心理相談室からの今月(2024年7月)の
Counselor’s Questionここが私のアナザースカイです」(くれたけ#230)
”第二のふるさと”か”憧れの場所”はどこですか? 
に、答えたいと思います。

雲の上の空

わたしのアナザースカイは、大阪です。

生まれてすぐに大阪に引越して、幼稚園を卒園するまで過ごしました。
新幹線・新大阪駅を降りると、帰ってきたような気分がします。
大阪弁は耳に心地よく、私も大阪弁は今でも話せます。
家の周りにあった畑やどぶや池、家の前の道路や狭い駐車場で、
近所の子どもたちと虫やざりがにを捕ったり、野球したり、
べったん(大阪ではめんこを「べったん」と呼んでました)をしたり、
いろいろと遊んでいたことを思い出します。

最寄り駅の石橋駅(現在の石橋阪大前駅)前の甘栗屋さんや、
大きな大阪ガスの看板など周辺の商店街や、
家から駅までの町並みを、たいへん懐かしく思い出します。

大阪にいると自然と息がつける、そんな空気感があります。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ