夏の思い出(父と息子)

記憶が正しければ15年ほど前のちょうど今頃、夏の初め頃に、

せみが羽化するところを、じっと見届けることがありました。

蝉の羽化

夕ご飯を食べ、太陽も沈みすっかり暗くなった後でした。

小学生の息子とふたりで、家の裏の小さな森にはいりました。

そこは近所では有名な、カブトムシやクワガタムシがいる森でした。

息子は虫かごとたもを持ち、懐中電灯で木の幹を照らしていました。

私は、息子を口実にしてカブトムシたちを探して楽しみ、

カブトムシたちを口実にして、息子との時間、兄貴分の気分を味わっていました。

 

そのとちゅう、羽化をはじめたばかりのせみに出会いました。「あっ」と小さく声が出ました。

それは木の根元で、幼虫の背から、透き通るような白っぽいせみが出てきているところでした。

しばらくの間、息子とふたり、目の前で羽化するせみにくぎづけでした。

ほとんど動かない、でもゆっくりと確実に、せみは立ちのぼってきます。

時間が静かに、神秘的に流れました。

ちょっと触っても終わってしまう危うさを前に、ふたりはただじっと見守っていました。

 

しばらくすると、息子は飽きて、ひとり家に帰っていきました。蚊にも食われました。

せみの姿を見届けて、私も帰りました。私もすこし食われました。

せみの羽化2

15年後の今朝、白っぽいせみと抜け殻が、浅い水たまりに横たわっていました。

手を合わせました。そして、彼らが私に、夏の思い出を連れてきてくれました。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ