自分の過去は変えられる!

”他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる”
カナダの精神科医・心理学者のエリック・バーン氏の言葉です
他人の愚痴を言ったり、過去をくよくよ考えたりしたときに
あの台詞をずばっと言い放たれたとすると、
気持ちを切り替えられて、前を向けるかもしれない、
そんな名言だと思います。

先日、日本のある心理学者が、こんなことを言われました
『他人と過去は変えられない』というけれども、
他人も過去も変えられると、私は思う
過去を変えるのに、タイムマシンなんて使わないよ

ユーモアで言われたのかと思いましたが、その教授は真意はこうでした

過去のある出来事を振り返ると、そこにはある意味を感じる
その意味は、今の自分や未来の自分にとっての意味である
それは、その出来事の真っ只中にあったときとは異なる
1年後に同じ出来事を振り返ると、そこにまた違った意味が現れる
その意味が、自分の今と未来に新たな変化をもたらす

光を放つ球体

ある出来事、特に自分にとって重みのある体験を取り上げて実践してみると、
確かに教授の言われることを実感します
皆さんも、友との時間、悲しい別れ、苦しい努力、輝かしい成果など、
ひとつ取り上げて、実感されてはいかがでしょうか

[補足]エリック・バーンの言葉について、乱暴なほどに端的にいえば、こう理解しています。
「今の自分が、他人や過去の呪縛から解き放たれれば、明るい未来に進める」

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ