こころおだやかを願う…

『こころがおだやかなのが、いちばんいいなぁ』

ある映画で中年男性が語ったこのつぶやきが
学生時代の私を一瞬で捉えました

こころがおだやかな様子を、たとえばの海面をイメージします

凪の夕焼け

実際こころは、活発に動きます
喜び、幸福、楽しさ、癒し、充実…ずっと感じていたい思いが生じてきます
怒り、落胆、苛立ち、焦り、執着…あまり感じたくない思いも湧いてきます

活発すぎたり動き続けたりして心が疲れると、「ほっとしたい」と控えめな悲鳴を上げます
「こころおだやかでありたい」とは、そんな思いに近いかもしれません

ブログのカテゴリー「こころおだやか」では
そのことについて想うことに触れていきたいと思います

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ