その手があったかぁ

出題者)クイズです 丸い穴が開いています
正方形があります、その一片の長さは穴の直径と同じです
この正方形を、穴の向こうに移動してください

あなた)穴の方が小さいですから、絶対無理です
大きなものを小さなものに入れ込むことなんてできるわけない

Aさん)正方形をぎゅっと丸い穴に押し込めばいいだけだよ
正方形がゆがめば、丸い穴を通れるじゃん。

出題者)Aさん、大正解です!

あなた)えっ、そんなやりかたってありなの!

きりんと男

ある問題に向き合って
「無理」「できない」という答えにたどり着く
別の人は、全く違う発想で、まったく別の答えに辿り着く
その答えは、どこか無茶苦茶だけれど、一理あると思える
よくあることです

悔しいけれど、その手があったかぁ。

自分と違う答えを持っている人を、どうぞ大切になさってください
自分の世界を広げてくれたり、ピンチを救ってくれたり。

相手にとっては
あなたが「自分と違う答えを持っている人」ですね
どうぞお忘れなく

お互いに、お互いを、どうぞ大切になさってください

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ