寅さん ~男はつらいよ~

人情味あふれる寅さん。不器用で可愛くて明るい寅さん。
こんな生き様、素敵だなぁ、でもなれないなぁと、あこがれてしまいます。
また、軽やかなメロディに乗って、温かく語るような歌声を、かっこいいと思うのです。

でも、2番が苦しすぎるんです。眼の奥が熱くなります。
妹に苦労をかけないですむのなら、身体をキロいくらで売ってもいいのになんて、歌います。

寅さんは、ここまで落ち詰められても、思うのは妹のことばかり。
自分を駄目なやつだとあきらめ、周りにはかっこうをつけて、
苦しくてしょうがないんです。
「ねぇ寅さん、男だって、声を上げて泣いていいんですよ、男だって!」

猫

あっ、今、寅さんといえば寅ちゃんこと、朝ドラ「虎に翼」の寅子(ともこ)さんですね。
女性のつらさについて、別のブログで触れたいと思います。

投稿者プロフィール

青木 亮
青木 亮くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
あなたのお気持ちや物語などを、私にぜひ、きかせてください。

コメントはお気軽にどうぞ